BLOG ブログ

「ランチ後」に必ず眠くなってしまう。眠気を回避して午後のパフォーマンスを上げる方法

午後2時から襲う「トリプルパンチ」

昼食後に眠くなる理由は3つあります。

1つ目は生体リズム。人間の眠気のピークは、夜中の午前2~4時、お昼の午後2~4時の2回です。昼食後は、放っておいても自然に眠くなる“魔の時間帯”です。

2つ目は、ホルモンの問題です。ごはんを食べると、覚醒を促す「オレキシン」というホルモンの分泌が抑えられます。目を覚ます力が鈍くなれば、眠くなるのは当然です。

そして3つ目は、疲れの問題。午前中に集中して仕事をしていると、疲労を感じた体や脳が休息を求めて、眠るようにサインを出してきます。これらのトリプルパンチで昼食後に睡魔が襲ってくるわけです。残念ながら、眠気を気合で吹き飛ばすことはできません。魔の時間帯に対応した仕事のやり方をすべきです。



この時間帯に単純作業を入れるのは避けてください。デスクワークより、営業の外回りのように体を動かす仕事のほうがいい。室内で会議をやるとしても、立ってやるなどの工夫をしたいところです。

戦略的昼寝

戦略的な昼寝もおすすめです。短時間でも昼寝をすれば、睡眠圧が下がって眠気が取れます。ただし、長く眠ると深い睡眠に入ってしまうので、20分以内に抑えることが大切。

コツは、昼寝の前にコーヒーを1杯飲むこと。カフェインには覚醒作用がありますが、作用するのは摂取してから30分後。昼寝前にコーヒーを飲んでおけば、深い眠りに入る前に目覚めやすくなります。

昼寝から目覚めたら、覚醒を促すために体を動かします。トイレで顔を洗う、階段をワンフロア上がるといったルーチンとセットにすると、頭を仕事モードに切り替えやすくなるでしょう