BLOG ブログ

「1日3食きっちり」の真実

1日3食は規則正しいの?

みなさん「1日3食きっちり」食べていますか?


ところでこの「3食きっちり」は何がきっちりなのでしょうか?


1日24時間で3食であれば
24÷3=8時間間隔
となると思いますが

ほどんどの方は
朝食 7時
昼食 12時 (5時間間隔)
夕食 19時(7時間間隔)
翌日朝食 7時(12時間間隔)

こんな感じではないでしょうか。


何をもって「規則正しい食事」と言えるのか

そもそも日本は3食の文化ではなかった

日本に3食の文化が根付いたのは江戸時代後半
菜種油による明かりや娯楽などの影響により1日の活動時間が増え3食になったようです。

品種改良による糖質の上昇

よくテレビ番組などで見かける


「このサツマイモ、蜜がたっぷりで甘くて美味しい♪」など放送されていますが
甘くて美味しいということは「糖質が高い」ということ!


僕が子供の頃は、土臭くて全然美味しくないサツマイモもありましたが
それが「本物」で栄養価が高いものになります。


サツマイモを食べるとオナラするは、もう過去の話なんですね(笑)


そんな品種改良により糖質が高くなったものを3食食べていれば
ぽっこりお腹のメタボ体系が完成します。


また、糖質を摂り過ぎて血糖値が不安定だと
◆高血圧
◆自律神経異常による気分障害(うつ症状など)
◆疲れやすい
◆日中、眠気に襲われる

などなど、体にさまざまな悪影響を及ぼします。

糖質制限はダイエットだけじゃない

近年、ダイエットとしての糖質制限がブームとなっていますが
糖質制限はダイエットだけではなく、上記のように「体質改善」としても非常に有効です。


「でも、糖質制限って辛いんじゃないの?」
「糖質制限やったことあるけど空腹に耐えられない」
「体調が悪くなって結局続かなかった」
など、意見があると思いますが

「正しい糖質制限」は空腹になりにくくなるので、我慢の必要がありません。
無駄な間食もなくなりお財布にも優しい♪


一般的な糖質制限は「ただ糖質を減らすだけ」
これだと空腹との闘いにになり、ストレスとなって継続できなくなります。


僕の提供している
「体質改善プログラム」
「ダイエットプログラム」では
あなたの現状に合わせた無理のない食事管理で、理想のあなたを実現していきます。
興味のある方はお気軽にメールなどで、お問い合わせください。