BLOG ブログ

体臭の原因は「汗をかかないこと!?」エアコン生活の注意!

汗かきにくい人ほど臭う?

汗を分泌する「汗腺」には「エクリン腺」と「アポクリン腺」の二つがあります。

エクリン腺は全身の様々な場所に存在する汗腺で、主に体温調節のために出る汗を分泌しています。エクリン腺から出る汗は水分が多くサラサラしており、臭いはほとんどしません。
一方でアポクリン腺は、脇の下や外陰部などに存在する汗腺でタンパク質やミネラルなどの成分を含む汗を分泌します。アポクリン腺から分泌された汗は水分が少なくネバネバとしており、汗をかいてからしばらくすると汗に含まれたタンパク質などが皮膚常在菌に分解されて臭いを発します。

エアコン漬けの生活で、汗をかかないような人はエクリン腺から分泌する汗の量が少ないため、アポクリン腺から出る汗の量が相対的に多くなるため、汗かきの人よりも臭いがきつくなる傾向があります。

また、汗は血液を元に作られますが、血液の中にはミネラルやアンモニアが含まれています。汗をかかず、汗腺の機能が低下していると血液中のミネラルやアンモニアが汗となって出てしまうため、普通ならあまり臭わないはずのエクリン腺から分泌する汗も臭いが強くなってしまいます。

汗腺トレーニングで対策を!

対策としては『汗を良い質にすること』
サラサラな汗をかけるようにするために
有酸素運動や入浴などで、汗腺をトレーニングして
身体の深部から汗をかく習慣をつけていきましょう。

ネバネバの悪い汗とは、さようならーーー

汗腺トレーニングの方法の1つに、入浴があります。この場合は、3つのステップがオススメ
①高温で手足を温める「高温手足浴」

②その後、少しぬるめのお湯で半身浴をする「微温浴」

③お風呂からあがりリラックスする「汗の乾燥」

汗をかくことも大事!

冷たい食べ物や飲み物ばかりをとる、冷房の設定温度が低いなど、体を冷やす生活をしていると汗腺の機能が低下して汗をかきにくくなってしまいます。食生活や空調の設定を見直すと共に、運動や半身浴、岩盤浴で体温をあげて汗をかくようにするとよいでしょう。

汗腺トレーニングは「やればすぐに効果が出る」というものではなく、効果が出るまでにはある程度の時間がかかります。
効果を実感できるまでには個人差がありますが、よい汗を書くための習慣として取り入れてみてはいかがでしょうか。

また、水分が不足していると汗をかきにくいだけではなく、汗をかいた時に脱水症状を起こす可能性があり危険です。水分をしっかり摂って汗をかきやすい状態を作るだけではなく、脱水症状から体を守ってくださいね。

🍀🍀🍀

【ダイエットにもオススメ!快眠糖質オフレシピ】プレゼント中🎁
《お客さまの声》

💗運動してもなかなか痩せなかったのに、食事と睡眠を変えただけで、たった1ヶ月で−5kg達成!

💙ぐっすり眠れて体調が良くなり本業も副業も充実!年収2倍なった!

💚毎日抗うつ薬を飲んでいたけど、週1回に減らせるようになった!


公式ライン登録者さまにプレゼントしています🎁
↓ ↓ ↓

https://lin.ee/fvvnbkY

🍀🍀🍀