BLOG ブログ

朝から「スッキリ」と頭が冴える睡眠習慣

ビジネスパーソンにおける睡眠不足のリスク

日本人は世界トップクラスで寝ていない!
といった話を聞いたことはありますか?

ビジネスパーソンにおける睡眠不足のリスクとして

・眠い中で仕事をして凡ミス
・眠くて会議の内容が入ってこない
・眠いくて相手の話を聞くのが面倒くさく感じる

などなど、多岐に渡ります。

毎日忙しいあなたに取り入れてほしい「睡眠の質」を上げる習慣

そこで今回は
朝からスッキリ目覚める為に、忙しい方でも簡単にできる睡眠習慣のご紹介です!

僕も睡眠習慣を変え、複数の仕事をフルパワーでこなせるようになり、年収が格段に上がりました!


2017年に新語流行語大賞になった「睡眠負債」

睡眠負債は簡単に言うと、睡眠不足が積み重なってパフォーマンスが下がっている状態です。
まずは睡眠時間を確保する事が必要なんですが、毎日7〜8時間の睡眠時間を確保するのは現実問題として難しいですよね。

その場合は、とにかく睡眠の質を高めるようにして下さい。

睡眠の質を高めるのに最も重要な事は、入眠後90分で現れる1回目のノンレム睡眠を出来るだけ深くする事です。

1回目のノンレム睡眠が深くなると、脳の疲労回復が促進され、成長ホルモンによる新陳代謝が活性化しますので、短い睡眠時間の中でもパフォーマンスの低下を最低限に抑える事ができます。

睡眠を深くするには、睡眠ホルモンのメラトニンをしっかり分泌し、深部体温(脳と内臓の温度)を下げる事が必要です。

①朝食にタンパク質・ビタミン・ミネラルを摂る
②朝の日光を浴びる(30分以上)
③就寝90分前に40℃のお湯に15分浸かる
④スマホの電源も就寝90分前に切る
これらを意識して下さい。

特に朝のタンパク質!
僕はこれを取り入れて劇的に変わりました!

朝はパンとコーヒーだけ

というのは、避けたいですね。